安定

投稿者:仲田加南   [ 2017/02/13 11:20 ]

リーグ戦は無事に残留。

WRCは予選リーグを勝ち上がったものの、一次トーナメントで敗退。

現在予選第3節を終えた麻雀女流日本シリーズは暫定2位。

そして夕刊フジ杯もチーム首位、個人戦暫定3位。(187.4p、残り2戦)


そしてこれから、グランプリMAX、麻雀女流日本シリーズ予選最終節、最強戦、日本オープン、とまだまだ大事な試合が続きます。


それぞれルールもシステムも違うけど、どれもこれも本当に勝ちたい。

というより、負けたくない…。

負けるのが嫌すぎて、勝てないことが増えた気もします。

勝敗は紙一重な部分が多いです。
なのに負けるリスクを負いたくない、と逃げ腰の自分がいる今日この頃。

リーグ戦方式なら、それでいいかもしれません。
ついてる日にこつこつ稼いで、ダメな日に失点を控えれば、だいたいいいところまでいけるから。

だけど最後は必ず、一番を目指さなきゃいけなくなる。

たぶん私は、みんなに超攻撃型で強気なイメージで見られてると思います。

だけど実は全然違うんです。
(こんな見た目なのにすいません・笑)

もしかしたら昔はそうだったかもしれませんが。

でも麻雀を知れば知るほど、4分の1が険しく感じ、一番になることの難しさを痛感するわけです。

だったら二番でもいいかなぁ。三番でも…なんて。


だけど安定がほしいなら、麻雀プロなんてやるべきじゃない。

負ける覚悟のない人に、戦う資格はない。


ちょっと無難な選択が増えてきた自分に活を入れて、また頑張ろうと思います。


今月の夕刊フジ杯は優木pに委せますので、一緒に応援お願いします!




最終更新:2017年2月13日 11時21分

< 前の記事:師走 次の記事:検証 >

コラム担当者
仲田加南
仲田加南
(なかたかな)
所属 日本プロ麻雀連盟
段位 5段
Web http://ameblo.jp/kujira5800/
■タイトル

・女流桜花(第4期)
・新人王戦(第21期)

RSSRSS

記事一覧

病魔2
病魔
終焉
敗因
検証
安定
師走
黙示
使命