ニュース

GPC関西著名人リーグ第3節 レポート

アマチュア団体   [ 2013年6月24日 ]

6月24日(月) 第2期GPC関西著名人リーグ第3節が開催されました。
(会場提供:イーソー難波店さん)


昨年のご好評に応え、今年も無事第二期を開催することができました関西著名人リーグ。
今回はその第3節の模様をお伝えしたいと思います!


恒例となった片山先生の開会のご挨拶と、その日のGPC目標。



今回の目標は「3着、4着確定の和了りを許し、必要とあれば自分もしていく」という一風変わったもの。
「オーラスで順位を変えられないくらいどうしようもなく点数が離れているとき、どうしても高い手にならない時など、トップ争いの邪魔をしないように大人しくしているのは一つの立派な考え方ですが、麻雀は座ってるだけでも点棒が減るゲーム。ちょっとでも失点を減らして次に繋げることは大切ですし、それをされる方も自分本位でイライラせずに寛大な心で許してあげて下さい。」
という片山先生のありがたいお言葉には、長い人生を麻雀と共に歩んできた深みが感じられました。


そして今回の著名人大会、今期では初となる役満がとうとう出ました!記念すべき初役満はケチャップ河合さんによる国士無双でした。おめでとうございます!



片山先生のリーチをかわしてのお見事な和了りでした!
不幸にも振り込んでしまった三歩一さんも、「おめでとうございます」と点棒を支払う素晴らしいGPC精神を見せて下さいました。


気になる今節の優勝者は、3回戦までを3連勝で迎えた競馬評論家の棟広良隆さん。同じく同卓の競馬予想家・半笑いさんに2.6ポイント差まで追いつめられるものの、ハナ差で逃げ切り、競馬関係者の熱戦を制しました。棟広さん、おめでとうございます!





GPCのリーグ戦はまだまだ始まったばかり。今後ますます本格化していく入賞争いにも目が離せません!





【GPCとは】
グッド・プレイヤーズ・クラブの略で、馬場裕一さん・片山まさゆきさんにより立ち上げられた、アマチュアの団体です。
いいプレイヤー同士で卓を囲む。というのを踏まえ、初心者~上級者までが麻雀を楽しむことをモットーとしています。

最終更新:2013年6月27日 15時58分

 

アクセスランキング
[ アマチュア団体 ]
1日 7日 30日